てぃーだブログ › 横井謙典 沖縄ブログ › テレビ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月26日

本日は「海ありんくりん」の生放送の日です。

今夜の6時20分ごろからの「海ありんくりん」は 北谷町宮城海岸で毎夜ひそかな営みが行われる放卵ネタです。

ヤナギ放卵

ヤナギアップ放卵

ヤナギカタトサカの卵

ヤナギカタトサカ産卵アップ
  


Posted by けんすけ父さん at 11:56Comments(0)テレビ

2014年05月13日

本日の沖縄テレビ

今日の夕方6時20分過ぎからの8チャンネル「海ありんくりん」は石垣島です。

今夜は沖縄テレビのOTVスーパーニュースを見てね。

川平 石崎マンタスクランブル

川平湾の石崎のナンヨウマンタと名蔵湾の長さが15mもあるコモンシコロサンゴの群落が放映されます。

今日のフロアデレクターはアナウンサーの登川二奈さんです。
いつものお相手は平良いずみさんと三好ジェームスさんですよ。

http://www.otv.co.jp/announcer/index.html

登川二奈

さて、今回はマンタについてどんなお話をしようかな?  


Posted by けんすけ父さん at 10:16Comments(0)テレビ

2013年04月09日

沖縄テレビの海ありんくりん

今日は、沖縄テレビの「海ありんくりん」の出演日です。
今日のフロアディレクターは鉢嶺さんと金城さんです。

夕方 6時20分過ぎから 宮古の下地島の海底洞窟の生き物たちを紹介します。




海の自然史研究所の藤田さんたちの下地島洞窟調査に同行しました。
http://www.marinelearning.org/

ブログもあります。
http://blog.canpan.info/marinelearning/

海ありんくりんは生放送なので 言葉がスラスラ出てこないといけないが 最近日本語に沖縄訛りと名古屋訛りが時々顔を出すので 気を付けなければいけません。

みなさん 6時からは OTVスーパーニュースを見てくださいね。  


Posted by けんすけ父さん at 12:33Comments(0)テレビ

2013年03月29日

4月からは各社が新番組

毎年4月に新しく番組が変更になります。
私が出演している沖縄テレビでも新しく番組が組まれます。

その度に 新しいキャスターが増えますが 今度の「海ありんくりん」の担当はまだお会いしていません。
でも いつも元気な 平良いずみさん(左)と金城わか菜さん(右)が このおじさんを支えてくれています。
わか菜さんは 横井の上の娘と同じ年齢なので 娘とテレビ局で会って話しているような感じがします。



4月からも「海ありんくりん」は続きますが ビデオカメラが少し変わり カメラ本体の水中での色彩の調整がむつかしくなりました。

水中のビデオカメラと言えば この大きさが 今では一般的です。



横井が使っていたのがこの 右側に映っているSONYのZ1Jという ビデオカメラのハウジングで12.4キロあります。



そして 最近使っているのが この左側のパナソニック の AG-HMC45 が入ったハウジングで6キロと軽くなりました。
欠点は水中バランスが非常に悪く水平に安定した映像を写すのが難しいという事と、パナソニックだけあり色彩の調整がイマイチということかなぁ。
かなり努力しても 下手なカメラマンのまま撮影が終わるのがタマに傷ものです。

でも 良い点が一つ それはハウジングが軽くなった事で デジカメを組み込むことで ビデオとデジタル画像が 一度に撮れることです。
つまり ブログの 画像には これからは困らないということですなぁ。

そのおかげで、僕の今の仕事である沖縄テレビで放送する水中動画が 今の私のレベルではうまく映せないのが・・・・・欠点ですが、これからは12キロの重いハウジングを持つことが無くなるので まぁこれで良しとすべきか?悩むところです。



あっ、fisheyeの ビデオハウジングの上に乗っている透明なデジカメハウジングの中身はCANONのG1Xです。  


Posted by けんすけ父さん at 18:14Comments(0)テレビ

2013年03月22日

土曜日は海ありんくりん編集日

土曜日は 沖縄テレビのOTVニュース「海ありんくりん」の編集日です。

今回の編集担当は金城若菜さん。



宮古の「下地島の海底洞窟」という題名で、珍しい生き物を紹介しようと考えています。

この穴の空いた白い物体は 海綿ですがもちろん名前は判りません。
長く伸びた白い腕のようなものは「無性生殖」をするための子供で、この長く伸びた所が何かの力でポロリと折れて、そこからまた海綿が大きく育ち始めると思われますが、毎月、この洞窟に入れる訳もないので、この長く伸びる姿はこの時期だけなのか、それとも年中なのかは 定かではありません。 
宮古の下地島で洞窟好きな方が 毎月 写真を撮してもらえるとその生態が解明できるのですが・・・?
恩納村にあるベントスダイバーズの大原拓さんが http://www.benthos.info/ いっそのこと店を閉めて下地島に移住してくれないかなぁ。



伊勢海老も二種類洞窟の入口付近で見ましたが、一つは沖縄でよく見る「カノコイセエビ」
この写真は第一触覚が白いので「アマミイセエビ」と言って2008年に名前が決まったエビです。



詳しくは ここに出ています。

http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/22,4287,43.html  


Posted by けんすけ父さん at 20:12Comments(0)テレビ

2012年10月09日

沖縄テレビ

今日は 沖縄テレビの 放送日でした。



フロアの様子は こんな具合で 収録に進みます。



今日の担当は 鶴淵さやかさん です。
http://www.otv.co.jp/announcer/index_t-sayaka.html



進行がうまく進むように 編集の時にはいつも気を使って 画面を構成してくれるので助かっています。
今回の一枚は横井棒が フロアカメラマンの 大事な部分を隠している瞬間が撮影できたのが 自分としてはナイスショットですが 鶴淵さんには言わないでおきます。  


Posted by けんすけ父さん at 18:28Comments(0)テレビ

2012年08月29日

本番中は?どんな様子

昨日の「海ありんくりん」の本番20分前の 準備の様子を お伝えします。

原稿の秒数チェックを 本番前に念入りに行う 平良さんと三好さんです。
その隣に 緊張感なしの 私がいつも ニコニコ顔で座ってます。



本番20分前には リハーサルを 一度 行い 時間の流れをつかみます。
モニターをよく見たら 粟国島の 筆ん崎の ダイビングポイントの位置が 違います。
これは 横井の出番前には 修正を 行いましたよ。



リハーサルを終えても 再度原稿を チェックして秒数を再確認する 三好ジェームスさんと平良いずみさんの顔は真剣です。
となりでは 本番前でも 緊張感なしで遊んでいる 私がいます。



たまには デジカメで リハーサル中でも 撮影待機中のカメラマンや本日のフロアディレクターの 鶴淵さやかさんを キャスターの位置から 私が写したりして 遊んでたりします。



本番中のクレーンカメラを 扱う カメラマンの横で 出番まで デジカメで遊んだりして 私は私で 何気に忙しいです。



こんな 状態で 本番の生放送を 月に 二回 時々舌がもつれる失敗にもめげず 7年間もこなしています。

こんなに緊張感が無く アドリブばかりで 良く 首に ならなかったと 思いますよね。  


Posted by けんすけ父さん at 18:34Comments(5)テレビ

2012年08月28日

今夜は沖縄テレビの生放送

これから 読谷村から1時間かけ 那覇に向かいます。

夕方6時20分過ぎからの 「海ありんくりん」の生放送に出ます。

今夜の沖縄テレビ スーパーニュースの 内容は 「粟国島の不思議な地形」です。

いろんな 地形が 出てきます。



ポットホールや



× バツ × 印



川底地形など



どんな 話になるのか? 楽しみにしてください。  


Posted by けんすけ父さん at 11:27Comments(3)テレビ

2012年07月11日

妊娠率は・・・?

テレビのスタジオをのぞいたら、ひーぷー・ホップの忘れ物が・・・・?

http://hi-pu-hop.otv.jp/index.shtml



沖縄に住んでる男はいつの間にか優柔不断に性格が変わるから・・・・だから妊娠したと言わないと結婚に踏みきれない輩ばかりだからね。

逃げた男の数が含まれていないので・・・・・この数字は低いかも・・・・。  


Posted by けんすけ父さん at 21:09Comments(0)テレビ

2012年07月06日

明日はOTV

明日は土曜日なので、LARA号は満員で乗船できず。

午前中は沖縄の海では一番健全なテーブルサンゴが連なる宜野湾の海に行ってきます。
午後からは沖縄テレビに次回の10日放送の「海ありんくりん」の打ち合わせで金城若菜さんに会いに・・・。



那覇の土曜日は車が空いているので少し安心、次回は 「気持ちの良い海」 をお届けする予定です。




  


Posted by けんすけ父さん at 22:49Comments(5)テレビ

2012年06月12日

これから沖縄テレビ

これから沖縄テレビの生放送があります。
8チャンネルの「海ありんくりん」を見てね。



今回はクマノミの産卵と子育てです。  
タグ :沖縄テレビ


Posted by けんすけ父さん at 18:18Comments(2)テレビ

2012年05月08日

スーパーニュースだ沖縄テレビ生放送

これから沖縄テレビの海ありんくりんが始まります。
みなさ~ん 8チャンネルを見てね。



三好さんも、平良さんも V サインです。

右下の 今日のFD担当の 金城わか菜さんは カンペ書きで大変そうです。  


Posted by けんすけ父さん at 18:13Comments(0)テレビ

2012年03月27日

3月最後のテレビ

テレビ局は一年を4回に分けて番組編成を行うのが普通です。
これを「何とかクール」と呼びます。
クールとは、日本の放送業界で使われる専門用語で、四半期を意味します。
1月から12月までの1年間は4クールに分けられ、それぞれ、第1・第2・第3・第4クール、冬・春・夏・秋クール、1月・4月・7月・10月クールなどと呼ばれています。
1クールは3か月であり、毎週1回放送の番組なら単純計算で13回分になるはずですが、横井の場合は月に二回なので半年で12回になり、9月と3月が契約最終日になります。

今年も 無事に 引き継ぐ 事が 出来 来月の4月からも 「横井謙典の海ありんくりん」 は続行になります。
その けじめが 今日の 生放送 の 海ありんくりん です。

今日は 座間味村の 屋嘉比島の「ナカチンシ」と「タカチンシ」で潜った話です。




もちろん ララ号での ドリフトダイビング です。  


Posted by けんすけ父さん at 14:37Comments(2)テレビ

2012年02月28日

今日の海ありんくりんは

ただ今、夕方6時25分頃からの沖縄テレビのスーパーニュースの編集中です。



これから文字を入れて完成させます。
今日の「海ありんくりん」はチービシの神山島洞窟の魚達です。
  
タグ :沖縄テレビ


Posted by けんすけ父さん at 16:26Comments(0)テレビ

2012年02月14日

海ありんくりん

これから始まります。
沖縄テレビの海ありんくりん、今日はバレンタイン特集です。



  


Posted by けんすけ父さん at 18:15Comments(0)テレビ

2012年02月14日

沖縄テレビ

今日の海ありんくりんはバレンタインデー
海の中のもアツアツカップルが出て来ます。



今日のフロアディレクターは金城わか菜さん OTV スーパーニュースのアナウンサーです。
http://www.otv.co.jp/announcer/index_k-wakana.html
バレンタインなのでチョコをいただきました。  


Posted by けんすけ父さん at 17:06Comments(0)テレビ

2011年09月13日

沖縄テレビ

今日は沖縄テレビの出番です。



天気の良いベタ凪ぎの渡名喜島の海を中心に話をします。







夕方6時20分頃からなので8チャンネルでご覧ください。  
タグ :渡名喜島


Posted by けんすけ父さん at 13:04Comments(0)テレビ

2011年08月09日

沖縄テレビ

これから生放送が始まります。
沖縄テレビの海ありんくりん見てね。


  


Posted by けんすけ父さん at 18:13Comments(0)テレビ

2011年05月10日

打ち合わせ

今日もお魚が付いた説明用の横井棒が生放送中に出て来ます。
只今本番前の打ち合わせです。



もうすぐ本番、沖縄テレビの「海ありんくりん」見てくださいね。

  


Posted by けんすけ父さん at 17:59Comments(0)テレビ

2011年05月10日

夕方6時に沖縄テレビ

今日は 沖縄テレビの「横井謙典の海ありんくりん」の生出演日です。

http://www.otv.co.jp/

今回は「タコ」や「カメ」が出てきます。

そこで 今回もいろんな質問を受け付けるメールアドレスも出来ました。

受付アドレスは arinkurin@otv.co.jp  ここです。



今日も 可愛い アオウミガメが出てきます。
六時20分頃は8チャンネル 沖縄テレビを ご覧下さい。  


Posted by けんすけ父さん at 14:44Comments(2)テレビ