てぃーだブログ › 横井謙典 沖縄ブログ › ダイビング › ナイトダイビング

2009年05月21日

ナイトダイビング

久しぶりに9時ごろの夜の海に出かけました。
獲物はこのオニヒトデです。
オニヒトデを潰しながら僕の体のオニ粘液アレルギーの完治確認も兼ねました。

ナイトダイビング

北谷の宮城海岸は12日13日と二日間オニヒトデ駆除を行ったそうなので数は少なかったです。

それ以外では、ぐっすり寝袋の中で眠っているブダイも見てきました。

ナイトダイビング

そろそろ、沖縄本島のサンゴの産卵期が近づいて来ました。
さて、今年は旧暦の5月が二回も来るという月周り。
沖縄では「ゆんじち」と言って産卵期の特定が難しい月周りです。

この砂辺のミドリイシはいつ産卵するのでしょうね。

ナイトダイビング




同じカテゴリー(ダイビング)の記事
名護市 大浦湾の海
名護市 大浦湾の海(2015-11-10 13:42)

サンゴの産卵
サンゴの産卵(2015-06-09 11:55)

金武湾 Red Beach
金武湾 Red Beach(2015-04-15 00:39)

ウルトラマンホヤ
ウルトラマンホヤ(2015-04-01 12:00)

Red Beach
Red Beach(2015-03-31 19:17)


Posted by けんすけ父さん at 21:00│Comments(2)ダイビング
この記事へのコメント
びっくり!
はじめて知りました。旧暦のうるう年ってあるんですね。
手元の沖縄手帳で確認。ほんとだ~5月が2回もあった。
Posted by かなぞう at 2009年05月23日 10:37
そうなんです。
五月のサンゴの産卵時期に二回も5月があると、旧暦で進む海の季節変化は、複雑になるのです。
今までの過去の産卵情報をどんなふうに応用して今年の「うるう月」の産卵日を確定するか?悩むのです。
だれか?教えて・・・・・。
脳感と皮膚感覚で今まで、一度もサンゴ産卵映像を撮り逃した事が無いのが自慢でしたが、さて今年の「ゆんじち」の産卵日はどうなることやら?

一番早い「コモンサンゴ」の産卵は、今夜かもしれないね?
Posted by けんすけ父さん at 2009年05月23日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。